簡単にお野菜をみじん切り3連発!

料理初心者にとって最大の難関とも言えるみじん切り。ちょっと大げさに言いましたが、ハッキリ言って細かく切るのって面倒くさいですよね。簡単にみじん切りできる調理器具も売られていますが、わざわざ購入するのもちょっと……というわけで包丁一本で簡単にみじん切りする方法をご紹介したいと思います。参考にしてみたりしてみなかったりしてください。

玉ねぎのみじん切り

①まずは玉ねぎの皮をむき、上の写真のように根っこ側だけを切り落として頭部分は切らずに残します。サッと水洗いしてから半分に切ります。

②頭部分まで切ってしまわないように気を付けながら、写真のように約5㎜間隔ぐらいで縦に切り込みを入れていきます。

まな板の上で玉ねぎをみじん切りにしている様子

③あとは横に向けたらザクザク切るだけです。おどろくほど簡単です。

ジャガイモのみじん切り

①ジャガイモの皮をむいてサッと水洗いしたら、縦に5㎜ぐらいの厚みにスライスします。

②スライスしたら、さらに5㎜間隔ぐらいで切っていきます。このまま5分ぐらい水でさらして、よく水を切ってから油で揚げたらフライドポテトです。

③あとは横に向けてザクザク切る、ただそれだけです。簡単ですね♪

人参のみじん切り

①人参の皮をむいてサッと水洗いしたら半分に切ります。

②半分に切った人参を立てたら、写真のように割り箸を置きます。これは人参を切る時に根元部分を残すためです。感の良い方はもうお分かりでしょうか。

③割り箸まで切ってしまわないように気をつけながら、5㎜間隔ぐらいで縦に切り込みを入れます。横から見ると根元部分が残っているのが分かります。原理は先ほど紹介した玉ねぎと同じ要領です。

④先ほどの切り込みに対して90度にさらに切り込みます。さいの目に切れたでしょうか。

⑤あとは例にならって横に向けてザクザク切るだけです。簡単過ぎて笑っちゃいますね笑

以上、玉ねぎ・ジャガイモ・人参と三連発でみじん切りを簡単にする方法をご紹介しました。今まで億劫だったみじん切りがちょっとだけ簡単に思えるようになったんじゃないでしょうか。これでまた料理の腕が上がってしまいましたね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA